JK56R、好評発売中です!

  • 2010/04/14(水) 21:17:46

こんにちは、軽音部の5人+顧問の先生がいきなり僕の家に来て
「誰を選ぶの?」と迫ってきてマジ悩みする夢を見たい編Aです。

さて、12日の月曜日くらいからあくしずレーベルの最新刊、
女子高生=山本五十六リローデッド」(略してJK56R)が
本屋さんの店頭に並んでいると思いますが、
みなさんご覧になっていただけましたでしょうか?

今回、第二次世界大戦シミュレーションゲーム
「セカンド・ウォー・リアル」内で戦われるシチュエーションは、
日本が快進撃を続けていた史実の昭和17年前半と符合しているのですが、
日本軍が「後知恵」で史実よりもさらに有利になっています。
しかし米軍もバカの集まりではありませんので、じわじわと巻き返してきますよ。
ということで、ここでは「後知恵」で改造された兵器をちょこっとだけご紹介します。





零戦…かと思いきや、エンジンが尾部にもついてる和製プファイル零戦だ!(イラストは鷲尾直広先生)





チハたん…こんなブッとい主砲を…立派になって…
(図版は神奈備祐哉先生)


女の子も主人公の女子高生・高山五十美(山本五十六の中の人)と
その親友・神崎まとい(宇垣纒の中の人)、自衛官の小松静香一尉、
表紙を飾っているメイド喫茶オーナー・米田輝(米内光政の中の人)など美女揃い。
そしてもう一人、アメリカ側にちょっとびっくりの切り札的女の子が登場します。

他にもいろんなミリタリーマンガ・映画のキャラが登場したりと小ネタも
たくさんつまって、硬軟どちらにも対応可の本格軍事冒険小説です。
興味を持たれた方は本屋さんで手に取ってみてくださいね!

amazon:「女子高生=山本五十六リローデッド」

  • MC☆あくしず編集部

『空中軍艦大和1944』発進!!

  • 2010/04/13(火) 20:17:03

別の編集部の人から、
「お前らよく飲みに行ってるだろ?」と聞かれ、
「飲みじゃありません、メイドレストランです(キリッ)」
と答えて、社内で奇異の視線にさらされている、いつものMC☆あくしず編集部です。
こんにちは。

さて、すでに『MC☆あくしず Vol.16』などでも紹介されていますが、
あくしずレーベルから割とガチな仮想戦記が発売されます。
その名も『空中軍艦大和1944』。
昭和初期に男の子たちの間で大流行した、SF冒険小説風の文体で描かれる異色の熱血軍事戦記活劇です。

戦艦「大和」の建造にかかわる日本海軍技術大尉、白瀬堅一郎の前に現れた謎の科学者アオシマ老人。アオシマ老人は自らの発明した不思議な器械によって、「大和」にまったく新しい能力をあたえようと提案します。こうして異能の超戦艦へと生まれ変わった「大和」は、「鉄仮面」こと宇垣纒司令長官指揮の下、独立艦隊としてレイテ沖や坊ノ岬沖などの海戦に挑んでゆきます。
これに立ちふさがるのはアメリカ合衆国海軍の大艦隊。そして猛将ハルゼー率いる機動部隊の攻撃によって、絶体絶命の大ピンチに陥ったとき、「大和」の隠された力が明らかに!!
(“隠された力”といっても、表紙やタイトルであんまり隠れていませんが……)

といった感じで、戦艦同士の殴り合いあり、空を覆いつくす敵機との対空戦闘ありの、とにかく痛快でワクワクする戦記小説になっております。
また、「大和」の準同型艦として竣工した「信濃」との共闘や、個性的な登場人物たちのやりとりなども見所の一つ。

著者はテーブルトークRPGや戦史関連の執筆を幅広く手掛ける桂令夫先生。
監修は兵器史研究家の松代守弘先生。
そして表紙イラストと挿絵は、ミリクラやあくしずでもお馴染みの上田信先生です。



艦底色が緑の「大和」が宙に浮いている表紙が目印なので、
本屋さんで見かけたらぜひ読んでみて下さいね。
ちなみに「大和」の艦底が緑色だった、という説は本当に存在します。

Amazon.co.jp:空中軍艦大和1944

  • MC☆あくしず編集部

ムック「F-Xは俺の嫁!」 4月21日にロールアウト!

  • 2010/04/10(土) 23:08:20



こんにちは。
すでにあくしず本誌や当ブログでお伝えしている通り、
ドラマCD『MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!』と同日(2010年4月21日)、
ムック「F-Xは俺の嫁!」が発売となります。

目玉は、航空自衛隊のF-X(次期戦闘機)選定を“嫁えらび”にたとえた「にーづまFACTFILE」。
F-X候補機のF-22A、F-15FX/F-15SE、F/A-18E/F、タイフーン、F-35Aを、嫁候補の美少女に擬人化しちゃいます。

以前から「MC☆あくしず」をお読みの方ならご存知かと思いますが、これは「MC☆あくしず Vol.6」(2007年9月刊行)の特集として取り上げたもので、今回のムックはその内容を再構成したものです。
とはいえ、当時は4機種を取り上げた候補機も、F-35Aを加えて5機種に増えました。


あくしずVol.15にちょこっと載ったF-35も、重戦車工房先生の描き下ろしイラストを加えて、がっつり紹介します!

解説文も全面書き下ろしで最新情報を追加(F-35Bの垂直着陸試験成功など)、
さらに写真や図版を多用して、分かりやすい解説となっています。

■そもそもF-Xとはなんなのか?
■候補に上げられてる機体にはどんなのがあるのか?
■それぞれの候補機はどういう機体か?
■F-Xとして採用することを考えたとき、各候補機の良い点/悪い点

以上が1冊でばっちり分かりますよ。
解説は航空評論家として著名な浜田一穂先生です。

さらに、空自の過去のF-Xも女の子に!
第1次F-XのF-104J(松田未来先生)、
第2次F-XのF-4EJ(重戦車工房先生)、
第3次F-XでF-15に敗れたF-14が、
それぞれの機体の特徴を活かした擬人化少女になりました。


こちらはS.Z.3先生によるF-14Aの擬人化。
グラマラスな艦上機だけに、たいへんなことになっているぞ!

他にもF-22Aラプターの詳細に迫る「ぱすぽん 出張版」(かこいかずひこ先生)や、
F-2、グリペン、ラファールといった、F-X候補になれない戦闘機について、どうしてダメなのかが分かるマンガ(波紋愛先生)も掲載します。

加えて、ドラマCDにタイフーン役で出演されている声優・小林ゆうさんのサイン色紙プレゼントもありますよ。一部では「画伯」と称されている小林ゆうさんですが、サインには直筆のイラストも描いていただきました!

というわけで、以上がムック「F-Xは俺の嫁!」の内容です。
4月21日、ドラマCDと一緒にお求めください!

Amazon.co.jp:F-Xは俺の嫁!

  • MC☆あくしず編集部

タイフーンさん登場!

  • 2010/04/08(木) 22:07:38

いや〜、4月から期待の新アニメが続々始まっておりますが、
ついに大本命の「けいおん!!」が始まりましたね〜。
軽音楽部5人の中では律ちゃんがいちばん好きな(一番グッと来るのはさわちゃん先生)編Aですが、
こないだアニメとか良く知らない友達に「この子たちの中で誰がいい?」
と聞いたら「ドラムの子以外!」と即答されたことを憤怒とともに思い出します…。
むむむ、部長としてみんなをまとめないと!という一生懸命さとか、
無防備な股の開き方とかたまらんのだがなぁ!おい!!

…さて、ドラマCD「F-Xは俺の嫁!」ですが、
昨日にも公式HPの更新があり、
http://www.team-e.co.jp/sp/mc_fx/

タイフーンのキャラ紹介とキャストインタビュー、
トラックリスト、特典情報などが公開されています。
藤沢孝先生デザインのタイフーンさんは、
これまで航空自衛隊と関連が薄かった欧州生まれの戦闘機ということで、
ちょっと不思議ちゃんというか変わり者の女の子になっています。
体型はF-15FXやF/A-18Eに比べると小柄ですが、出るとこは出ておりますよ!
MC☆あくしず ドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!


あと、ムック「F-Xは俺の嫁!」や
「女子高生=山本五十六リローデッド」がamazonでも予約開始されておりますね〜。
こちらもよろしくです!

amazon:「F-Xは俺の嫁!」

amazon:「女子高生=山本五十六リローデッド」

  • MC☆あくしず編集部

じじ先生の画集、タイトル決定!

  • 2010/04/04(日) 18:03:23

こんちには、隣の編集部のEさんたちが花見に繰り出して
わいわい楽しくやっているのにもかかわらず、
なぜか土日も平日と同じく働いているMC☆あくしず&ミリクラ編集部です。

さて、昨年からお待たせしております、じじ先生の作品集の正式名称が
SPLASH ONE じじアートワークス」に決まりました。
スプラッシュワンとは、「敵機撃墜」を表す符牒。
表紙のぱんつはいてないF-22ラプターさんにぴったりのタイトルですね。

じじ先生の踏ん張りもありまして順調に進んでいますので、
4月末、予定通り発売できることになると思います。

その他、ミリタリー・クラシックスVOL.29をはじめとして、
小説「空中軍艦大和1944」、ムック「F-Xは俺の嫁」、
書籍「放課後ワールドウォー」、解説書「世界の名機JAS39グリペン」などなど
MC☆あくしず編集部はありえないほど精力的に仕事中!…オゥフ…


また、じじ先生といえば「F-Xは俺の嫁!」ドラマCDですが、
先々週にUS@MYO先生デザインのF-15FXお姉さんのキャラ紹介、
先週には重戦車工房先生デザインのF/A-18Eメイドさんのキャラ紹介が
アップされています。ぜひぜひ確認してみてくださいね。
どちらもボーイングだけにボインで包容力溢れるお姉さんですよ!
http://www.team-e.co.jp/sp/mc_fx/

  • MC☆あくしず編集部