ヨゼフ・フィルスマイヤー版『スターリングラード』

  • 2008/08/12(火) 16:30:19



暑い日が続きますね。
こんな時は極寒の東部戦線の戦場に思いをはせてみると、暑さもやわらぐでしょう。

東部戦線(独ソ戦)の大きな山場といえば、スターリングラード攻防戦。
熾烈を極めた戦いは、戦記・小説・映画に何度も描かれています。
映画『スターリングラード』といえば、ジュード・ロウがソ連軍の狙撃兵ヴァシリー・ザイツェフを演じたジャン=ジャック・アノー版を思い浮かべるところ。
ですが、ドイツで制作された(正確にはドイツ/アメリカ合作)ヨゼフ・フィルスマイヤー監督の同名の映画があることをご存じでしょうか。

実は「どくそせん」巻末のチャーリーにしなかさんのゲスト原稿でも言及されているのですが、この『スターリングラード』がDVD化されます。
(チャーリーにしなかさんが“DVD化希望”と書かれていたのが、本当になってしまいました!)

http://www.kenmedia.jp/pb/detail.php?id=386


ジャン=ジャック・アノー版と違い、主にドイツ側兵士の視点から見たスターリングラードが描写されている快作です。
今までVHSやLDではリリースされていたのですが、今回のDVD化でよりお手軽に手に入れることができるのではないでしょうか?

未見の方は、この機会にぜひ。
といっても、発売は10月31日とちょっと先なんですが…



詳細はこちら(DVD『スターリングラード』発売・販売元)
ケンメディア

  • MC☆あくしず編集部

NMK(のりもの倶楽部)にようこそ!

  • 2008/08/07(木) 17:25:24

こんにちは、ストライクウィッチーズの坂本少佐とヴィルケ中佐に
厳しくかつ優しく叱られたい姉キャラ好きの編Aです。
このごろ猛暑が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はこないだJリーグの試合を見に行ってとんでもない集中豪雨に降られ、
屋根の下に移動して1時間半立ちっぱなし、という憂き目に遭いました…。

さて、学生の皆さんはもう夏休みど真ん中ですし、
社会人の皆さんもそろそろ夏季休暇をとられる時期かと思われます。
海に山に出かける方も多いと思いますが、
編Aみたいに「特にやることねえな〜」とヒマな方は、東京・市ヶ谷の
イカロス出版ビル1階にある「のりもの倶楽部」でも覗いてみてください。
MC☆あくしずやミリタリー・クラシックス、
萌えよ!戦車学校シリーズをはじめ、さまざまなミリタリー系の
書籍・雑誌・DVDがこれでもかというほど揃っています。









また、完成品モデルやプラモデルなどの模型もてんこ盛り、
さらにはレアな戦記や雑誌のバックナンバーなどがリーズナブルな値段で
売られている古書コーナーなどもあり、
軍事ファンならワクテカ間違いなしのスポットですよ。
ていうか古書コーナーはか〜な〜り充実してまして、
編集部もいろいろと資料用に購入してるんですけどね。





市ヶ谷は靖国神社や防衛省というミリオタ必見スポットが近くにありますので、
靖国神社遊就館の零戦やチハや彗星にドキムネしたり、
防衛省を見て「でけえ建物だなぁオイ!」とニヨニヨしたりするのもアリだと思います。
つーことで、この夏は市ヶ谷がアツいぞ!(強引)

のりもの倶楽部
http://www.norimono.cc/


  • MC☆あくしず編集部

プレゼント当選者発表

  • 2008/08/04(月) 21:56:14

こんばんは。

昨日はワンフェスでしたね。
痛ましい事故が起きてしまいましたが、みなさんは大丈夫でしたか?
朝に弱いあくしず編集部は10時には誰もおらず、全員無事でした。
ともあれ、お怪我された方の一日も早いご快癒をお祈りいたします。


さて、以前このブログで募集した竿尾悟先生の「コンビニDMZ」第1巻のプレゼント当選者を発表いたします。
当選者は以下の方です。

宮城県 からさわ様
東京都 九九式様
奈良県 jun様

厳正なる抽選の結果、以上の3名様が当選となりました。
おめでとうございます!

当選者の皆様にはこちらから当選メールをお出ししますので、
ご住所などをお教えください。さっそくお送りいたします。

今回は多くの方にご応募いただき、ありがとうございました。
また本ブログでもプレゼントなどを提供していただきたいと思っていますので、
次の機会もよろしくお願いします!

  • MC☆あくしず編集部

週末はワンフェスですね〜

  • 2008/08/01(金) 18:07:10

こんにちは。

今度の日曜日(8月3日)はガレージキットの祭典、ワンダーフェスティバルですね。
ワンフェスは、ミリクラ&あくしずでも欠かさず取材に行かせていただいています。

編集Nはこの日程をすっかり忘れていて、旅行の予定を入れてしまったのですが、
旅行先を変更してまでワンフェスに行くことにしました。
それぐらいワンフェスの取材には気合入ってます!
(日程忘れてたんなら気合入ってないだろ、というツッコミはナシの方向で)

今回もディーラーさんたちのご協力をいただいて、
出展作品の取材をさせていただければと思います。
ここを見てらっしゃるディーラーさん(いるかな?)、よろしくお願いします。


ミリクラ&あくしず関係者の方で出展されている方もいますので、
行く予定の方はチェックしてくださいね。


ワンダーフェスティバルの詳細はこちら
ワンダーフェスティバル 2008[夏]


WEB希有馬屋

連載「ぱのぷりあ〜」の希有馬先生。盾ちゃん&矛ちゃんは展示のみみたいですね。

ミリワークスオンラインペーパー

おなじみ重戦車工房先生も出展なさるみたいです。リンク先をチェックしよう!

  • MC☆あくしず編集部