戦車ガールズ将棋、完成!

  • 2013/08/27(火) 19:22:47

「何でいま軍人将棋?しかも擬人化戦車で?」と各所で物議をかもしている
「戦車ガールズ将棋 独ソ戦編」の見本が刷り上がってきましたよ!



前回も書いたように、戦車擬人化少女と軍服娘さんたちのイラスト集+
ゲームのセット(ドイツ軍とソ連軍のユニット、ゲームボード、収納ケース用紙)
という感じの本ですが、もちろん兵器や戦史の解説もバッチリ載っています。


コマをボードに並べるとこんな感じ
(本当は両軍とも裏返して相手に分からないようにします)。
ミシン目が付いて切り取りやすくなっていますが、
カッターやハサミで丁寧に切り取りましょう。


コマを入れるケースもつきます。


さて、戦車ガールズ将棋の元になった「軍人将棋」は、
大将〜少尉までの9種の将校と、タンク(戦車)、飛行機、地雷、
工兵、騎兵、スパイ、軍旗といった兵種をコマに見立てて戦うゲームです。

Wikipedia:軍人将棋

ただ普通の将棋と違うのは、駒の強弱が決まっているところ
(中将は大将には負ける)や、駒を裏返し、敵に駒の種類が
分からないようにして戦う、というところ。
クラウゼヴィッツの唱えた「戦場の霧」の概念が
良く分かる奥深いゲームと言えるでしょう(言い過ぎ)。

戦車ガールズ将棋では将官は重戦車に、佐官は中戦車に、尉官は軽戦車に、
タンクは戦車駆逐車に、スパイは特殊部隊に置き換えられています。
本誌で興味を持った方は、本格的な軍人将棋にチャレンジしてもいいかも。



もちろん本誌には独ソのユニット32人分のカッコいい活躍シーンと
ちょっと色っぽい敗北シーンが64点収録されており、
イラスト&図面などを見るだけでも十分楽しめます!



凛々しく戦うティーガー気気鵝6擦録眥樵甲だ(じじ先生)


対戦車地雷を撤去するドイツの工兵娘さん(はせ☆裕先生)


姉御肌な猛獣ハンター、SU-152ズヴェルボイさん(藤沢孝先生)


敗北シーンはウェブでは見せられない、けっこうアーンなイラストが
いっぱいですので、ぜひ実際に確かめてみてください!


また「とらのあな」さんではカバーガールのIV号戦車H型さんの
水着姿が拝めるイラストカードがつきますよ!
もちろん飯沼俊規先生描き下ろしです。
H型だけにHカップくらいありそうな装甲がすごいことに…。


そんな感じで友達とワイワイ楽しめる(?)
戦車ガールズ将棋 独ソ戦編は早いところでは8月29日に発売予定です!
よろしくどうぞ!

Amazon.co.jp:戦車ガールズ将棋 独ソ戦編

イカロス出版オンライン書店:戦車ガールズ将棋 独ソ戦編

  • MC☆あくしず編集部

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL