本日発売!「MC☆あくしず Vol.26」

  • 2012/09/21(金) 20:45:11

今日、テレビを見ていたら突然番組が切り替わって、オスプレイ試験飛行のニュースになりました。
ホバリングから着地、滑走路へ移動して固定翼モードで滑走……
で、ちょっと目を離したらもう離陸してました。すばらしいSTOL性能!
その後、岩国基地周辺を飛ぶオスプレイ。
やっぱりオスプレイには、他の航空機にはないカッコよさがありますね。

そんな話題のオスプレイですが、
本日(21日)発売の「MC☆あくしず Vol.26」でもがっつり解説します。
どういう機体か、その存在意義は? 最近の事故のこともばっちり分かりますよ。
もちろん、美少女化イラストも掲載!


Vol.22にも登場した、オッドアイなオスプレイさんが再登場です。
(イラスト:S.Z.3先生)

特集は、第二次大戦末期のドイツ軍による反撃戦「バルジの戦い」!
ノルマンディー上陸作戦後、連合軍に本土近くまで攻め寄せられたドイツ軍は、
戦車部隊を前面に押し立てて乾坤一擲の大反攻作戦を発動します。
その名も「ヴァハト・アム・ライン(ラインの守り)」作戦。
戦線が突出部を形成したことから、米英軍からはバルジの戦いと呼ばれました。

このバルジの戦いを解説しつつ、登場した戦車や将軍&将校を美少女化したりします。
表紙は、ドイツ戦車といえばこの人、連載「萌えよ!戦車学校」のヒルダです。


女豹のポーズ! パンターが活躍した戦いだけにね!
(イラスト:野上武志先生)

擬人化兵器少女のラインナップはこんな感じです。
WWII後半のドイツ装甲部隊で、真の主力となったパンター
第二次大戦最強の攻防力を持つ重戦車、ティーガーII
長砲身砲を搭載した“三突”、III号突撃砲G型
パンターと(ほぼ)同じ主砲の駆逐戦車、IV号駆逐戦車/70(V)
巨砲と重装甲の重駆逐戦車ヤークトパンター
20mm対空機関砲4門を備える対空戦車ヴィルベルヴィント

対戦車能力の高い76.2mm砲に換装した、M4A3(76)シャーマン中戦車
オープントップの“タンク・デストロイヤー”、M10戦車駆逐車M36戦車駆逐車
“バストーニュ一番乗り”を果たしたM4A3E2ジャンボ突撃戦車
ということで、バルジの戦いに参戦したドイツ軍&連合軍の装甲戦闘車両が勢ぞろいしてます。


ドイツ装甲部隊の先鋒を務めたパイパー戦闘団などで活躍を見せたパンターさん
(イラスト:重戦車工房)
シャル&ゼナによる登場車両解説、
パンターの動かし方を乗員視線で解説する記事などもあるので、
バルジの戦い&大戦末期のドイツ軍戦車についてばっちり分かる内容となっています!

また、今号は別冊付録付き!
テーマは「世界の攻撃/観測ヘリコプター」で、各国現用の攻撃/観測ヘリ等を擬人化しつつ紹介します。

擬人化のラインナップは、
陸上自衛隊のAH-1Sコブラ
陸上自衛隊の観測ヘリ、OH-1
最強米軍を支える最強攻撃ヘリ、AH-64Dアパッチ・ロングボウ
特殊作戦支援ヘリMH-60(UH-60ブラックホークの派生型)の重攻撃モデル、MH-60 DAP
仏独共同開発の攻撃ヘリ、EC665 ティーガー
イタリア製の軽量級攻撃ヘリ、A129 マングスタ
東側攻撃ヘリの代名詞、Mi-24“ハインド”(Mi-24P)
二重反転ローターを持つ異形の攻撃ヘリ、Ka-50“ホーカム”Ka-52“アリガートル”
こんな感じです。


別冊の表紙は、微乳なAH-1Sコブラの擬人化少女(イラスト:じじ先生)。
もちろん、これ以外にも各国で運用または試作されているヘリたちを網羅しています。

綴じ込みピンナップには、『ストライクウィッチーズ 劇場版』に登場した夜戦ウィッチ、ハイデマリー・W・シュナウファーが登場!
アニメネタでは、10月から放映開始の新アニメ『ガールズ&パンツァー』の紹介記事も載ってます。
第二次大戦前後の戦車が大活躍するアニメ、あくしず読者は要チェックですよ!

その他、人気連載満載でお送りする「MC☆あくしず Vol.26」、
さらに詳しい内容はこちら↓をご覧ください。
MC☆あくしずウェブ

9月21日発売の「MC☆あくしず Vol.26」、引き続きご贔屓に!
Amazon.co.jp:MC☆あくしず Vol.26

  • MC☆あくしず編集部

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL