「MC☆あくしず Vol.16」出るよ! 特集は伊号潜水艦!!

  • 2010/03/16(火) 15:38:51



実在する兵器を擬人化したりしている「MC☆あくしず」です。

さて、最新号Vol.16ですが、今週土曜日20日の発売です。
21日が日曜日なので、1日早い発売ですよ〜
この1日のためにどれだけ大変だったか……


Vol.16の巻頭特集では「伊号潜水艦」を取り上げます。
伊号潜水艦とは、日本海軍潜水艦部隊の主力となった大型の潜水艦で、
敵大型艦を撃沈したり、通商破壊戦で活躍したりしました。
近年でも映画『真夏のオリオン』や『ローレライ』の題材となったりしてますね。
(まぁ、後者はちょっと違う気もしますが)

というわけで、今回のあくしずでは伊号潜を徹底解説!

・伊号潜水艦とは何か?が分かる解説withシャル&ゼナ
・特に活躍した艦の兵器擬人化
・伊号潜水艦の戦歴、艦内編制と艦内での生活

この辺が内容となります。
海大型、巡潜型の全型式はもちろん、
機雷潜、潜特型(伊四〇〇型です)や潜補型、潜輸型、潜高型なども網羅しています。

気になる擬人化は……
ミッドウェー海戦で空母ヨークタウンを撃沈した伊一六八(天之有先生)
遣独潜水艦として日本〜ドイツ間の完全往復を達成した伊八(じじ先生)
空母ワスプ撃沈、戦艦ノースカロライナ撃破を一度に成し遂げた伊一九(藤沢孝先生)
終戦間際、重巡インディアナポリスを撃沈した伊五八(重戦車工房先生)
潜水空母として仮想戦記などでも人気の伊四〇〇(宇佐見遥改めUS@MYO先生)
潜補型、潜高型、Uボートを接収して伊号潜水艦とした伊五〇一(S.Z.3先生)

というラインナップです。
US@MYO先生の表紙イラストにもある通り、潜水艦ということで水着度高めでお送りします。
しかし、こうして見ると伊号潜水艦は頑張ってますよね。
米本土爆撃に成功した伊二五
空母サラトガを撃破・軽巡ジュノーを撃沈した伊二六
マダガスカルやシドニー湾への特殊潜航艇による攻撃
なども、戦歴で紹介します。お楽しみに!

巻頭ピンナップはおなじみ『ストライクウィッチーズ』
坂本美緒少佐&クロステルマン中尉のチアリーダー姿(と下チチ)を目に焼き付けろ!
あくしず初参戦、柏餅よもぎ先生の「雷電」さんもあるよ!

さらに、先日それぞれ初飛行した空自の次期輸送機XC-2、ロシア空軍の次期戦闘機PAK FAも、いち早く擬人化して紹介します。

連載「萌えよ!戦車学校」はインパール作戦がテーマ。
無謀な作戦の代名詞ですが、実際どんな感じだったのでしょうか。
マンガパートでは、米軍から鹵獲したM3軽戦車で英軍のM3中戦車を撃破した!
という景気がいいのか悪いのか分からないエピソードを紹介します。

他にも相変わらず盛りだくさんでお届けしますので、今回もあくしずをよろしくお願いします。
前回のエントリーで予告した、ドラマCD「MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!」の告知&出演者インタビューも載ってますので、チェックしてくださいね。

Amazon.co.jp:MC☆あくしず 2010年05月号

  • MC☆あくしず編集部

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

『MC☆あくしず』Vol.16にスホーイT-50(PAK FA)登場

3月20日(土曜日)に発売される『MC☆あくしず』Vol.16(イカロス出版) http://www.ikaros.co.jp/moeseries/

MC☆あくしずVol.16は3/20発売だじぇ!

MC☆あくしずVol.16情報 MC☆あくしずオフィシャルブログ 2010年最初のMC☆あくしずは3/20発売ですよー。 今回は海のターンで、特集は「伊号潜水...