新刊『空母「翔鶴」「瑞鶴」完全ガイド』が出るよ

  • 2009/10/28(水) 22:25:22

こんばんは。

先日、アキバにある某欧風ギルドレストランを打ち合わせで利用したんですが。
お酒のメニューに「白魔道士のカクテル」というのがあってですね。
コレって、メイドさんの母○が入ってるんじゃね? と編集部の面々は思い至りました。
なぜって、他のカクテルに比べて高かったんですよ。
だから、そういう特別なサービスがあるんじゃないかと……。
当日はなぜか注文しなかったのですが、やはり今週も行って確かめるしかないですね。

さて、今月31日に新刊『空母「翔鶴」「瑞鶴」完全ガイド』が発売されます。
この本は帝國海軍で最も活躍した空母にして、太平洋戦争のほぼすべての機動部隊決戦に参加した「翔鶴」「瑞鶴」の栄光を今に伝えるガイドブックです。



主な内容は、小松崎茂先生、上田毅八郎先生らの筆による迫力のカラーイラスト、精密CGによるメカニック解説、真珠湾攻撃からエンガノ岬沖海戦における「瑞鶴」の最期までの戦歴、発艦から着艦、格納といった一連の流れ――いわゆるデッキオペレーションをわかりやすく紹介した航空機運用術などなど。
このほか、もしミッドウェー海戦に「翔鶴」「瑞鶴」が参加していたら、というwktkな仮想戦記も収録しています。


上田毅八郎先生が描く「翔鶴」「瑞鶴」の勇姿!


艦艇CGの大御所、松野正樹先生の手による「翔鶴」艦橋!

「ミリタリー・クラシックス」や「MC☆あくしず」でおなじみの、こがしゅうと先生、吉原昌宏先生、有馬桓次郎先生らも参戦して賑やかな内容になっています。
本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見てみてくださいね。


単行本『まけた側の良兵器集』も好調なこがしゅうと先生も参戦。
発艦や着艦の流れをわかりやすく解説だッッ!。

Amazon.co.jp:空母「翔鶴」「瑞鶴」完全ガイド

  • MC☆あくしず編集部

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL