MC☆あくしず最新号Vol.23、本日発売!

  • 2011/12/21(水) 19:25:51

こんにちは。

昨日のことですが、F-X、F-35に決まりましたね。
Vol.6で特集し、ムック「F-Xは俺の嫁!」も出て、
しかも、ドラマCDにもなってしまいました。
これで一区切りということで、感慨深いです。
本日(21日)発売の号でも、ライトニングさんが登場しますよ!


さて、MC☆あくしず Vol.23の内容をご紹介します。

特集は「ガールズ連合艦隊@1941」ということで、ずばり日本海軍です。
連合艦隊に所属した艦艇・航空機がテーマで、
太平洋戦争開戦時の活躍を中心にそれぞれ紹介します。
主要艦艇・航空機は当然、美少女化して解説。

「長門」型戦艦「長門」「陸奥」
空母「赤城」
「高雄」型重巡「高雄」
「川内」型軽巡「神通」
「陽炎」型駆逐艦「雪風」
巡潜乙型「伊一七」
甲標的母艦「千代田」
零戦二一型
九九式艦爆
九七式艦攻
一式陸攻
九七式飛行艇
零式水偵

この辺を兵器擬人化しています。

こちらは強く凛々しく美しい、国民的アイドル戦艦「長門」さん

さらに、たとえば戦艦の紹介ページなら
「金剛」型から「大和」型まで、大戦初期までに完成した艦型はすべて掲載。
駆逐艦や潜水艦、水上機母艦や潜水母艦、海防艦、水雷艇なども網羅しています。
70年前、太平洋戦争に臨んだ日本海軍の軍艦と航空機が、本誌一冊で分かります!

また、開戦時の連合艦隊司令長官、山本五十六大将(当時)もフィーチャー。
「萌えよ!戦車学校」の乃木真香さんが連合艦隊司令長官に扮して、
山本大将の人となり等を紹介します。

小学生の娘がいるママとは思えないオカラダ。ありがたや、ありがたや……

その「萌えよ!戦車学校」ですが、今回は戦史編の第23講、サイパン戦です。
絶対国防圏の一角、サイパン島を巡る地上戦がテーマということで、
太平洋戦争の島嶼戦では初めて、日本陸軍が連隊規模の戦車部隊を投入した戦いになります。
結果はまぁ……だいたいの方がご存じの通りですが……。
戦車第九連隊の涙の奮戦をご覧ください!

チハ改もいるよ!

さらにさらに、今号からの新連載!
サバゲー(サバイバルゲーム)入門をテーマとするイラストコラム、
サバゲやろうよ♥
が始まります。

サバゲ初体験の女の子2人が登場、
サバゲって何?みたいな基本的なことから解説していきます。
著者はマンガ家の朝木貴行先生。お楽しみに!

というわけで、MC☆あくしず Vol.23は本日12月21日発売です。
12月発売号のお楽しみ、別冊付録として来年のカレンダーも付きますよ。
今回のテーマはM1エイブラムスやF-22ラプター等、米軍現用兵器。
日露戦争、第一次大戦、第二次大戦のイベント日に加えて、軍人の生年月日も記載しています。
ちなみに、本日21日は……お、スターリンとロコソフスキーの誕生日ですね。

それでは、今回もMC☆あくしずをよろしくお願いします!
Amazon.co.jp:MC☆あくしず 2012年02月号

こちらもよろしくです↓
MC☆あくしずウェブ

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部