新刊『もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら』

  • 2010/09/30(木) 22:10:48



こんばんは。

うー……早く仕事を終わらせて、昼休みに購入した『けいおん! 放課後ライブ!!』をプレイしたい編集部です。
こんなふうに「○○してぇー……でも、ガマンしなきゃ」というのは、煩悩を断ち切ろうとする行為に他なりませんが、これをほんっっとに徹底的にやって、「もうなんか、何もかもどうでもいいわ俺」という境地に達するのが、仏教でいう“悟り”です。

というわけで、今日見本が届いた新刊『もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら』の紹介です(どんな前ふりだ……)。
この本では、あくしずやミリクラで好評の「○○クロスレビュー」でおなじみの、おぐし篤先生がイラストを担当しています。
内容は、リアルパンクロッカーを目指す青年まなぶと、釈尊(釈迦)や「西遊記」で有名な玄奘三蔵、最澄、空海、法然、日蓮といった仏教界のスーパースターたちが殴り合いながら悟りの境地を目指して奮闘する青春物語です――な…何をいっているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

――すみません、また混乱しました。
というわけで(あれ?)、本書はパンクスピリットと現代的な喩えを通して、仏教の思想・哲学、そして歴史を楽しみながら学べる、まったく新しいタイプの仏教解説書です。
著者は『完全覇道マニュアル』『完全パンクマニュアル』『完全教祖マニュアル』などで多くのファンを獲得し、一部ではカルト的な人気を誇る架神恭介先生。
また、ニコニコ動画で仏教講座を開講し話題を呼んだ“リア住(リアル住職)”こと、真言宗大僧都の蝉丸Pのご推薦もいただいています。
フ●ックとか、ち●ことかア●ルとかの単語が乱れ飛び、はてはスカ●ロシーンまで登場する今までにないタイプの仏教本で、主人公まなぶとスーパースター(歴代の名僧)たちの肉弾戦も迫力満点。
仏教になんて全然興味がない人でも、爆笑しながら読み進める内容になっています。
発売は10月9日ですので、よろしくお願いします。

――あ、あと、大ベストセラーになったあの本とはまったく関係ございませんので、書店ではくれぐれもお間違えのなきよう。


法華経に心酔するギャングスタ・ラッパーの日蓮


最澄(右)の弟子である泰範に言い寄る空海

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
著/架神恭介
イラスト/おぐし篤
価格:1,500円(税込)
発売日:10月9日

  • MC☆あくしず編集部

『放課後ワールドウォー 完全版』、発売!

  • 2010/09/29(水) 23:01:37



こんばんは。
『けいおん!!』が終わって、そのまま我々の人生も終了かと思いきや、
映画化決定のお知らせで生きることに一縷の希望を見出した編集部です。
明日はPSPの『けいおん! 放課後ライブ!!』をみんなでプレイする予定、
『Project DIVA』シリーズで鍛え上げたリズム感覚で目にもの見せてくれるわ! 

さて、そんな明日は単行本『放課後ワールドウォー』の発売日でもあるのですが、
都内の書店さんだと今日から早売りしているところもあるようで、
すでにゲットしたというつぶやきもちらほら。
とにかく分厚い本なので、お買い上げ後はかばんが重くなっちゃうかも知れません、すいません。

イラストを担当したとんぷう先生のHPでもお知らせがあるほか、
本文を書いた銅大先生のHPでも、発売を記念して番外編のクリミア戦争編が公開されてます。
こちらもぜひご覧ください。

ところでこの『放課後ワールドウォー』、6人の女の子たちが過去の大戦争に関わった“国家”を演じることで、優れた戦略とは? なぜ戦争が起きるのか? を学んでいくという内容なのですが――。
リアル世界において日本を巡る国際情勢が緊迫するなか、私たちひとりひとりが歴史(過去の失敗)から何かを学ぼうとし、それを未来につなげていくという前向きな姿勢を、肩肘張らずに身につけられる本になっていると思います。

ちょっとマジになっちゃいましたが、『放課後ワールドウォー』いよいよ発売ですので、書店で見かけた方はぜひ手にとってみてください。
そして、楽しみに待ってくださっていたあくしず読者の皆さま、本当にお待たせしました!

Amazon.co.jp:放課後ワールドウォー 完全版

  • MC☆あくしず編集部

MC☆あくしず Vol.18発売!&『放課後ワールドウォー 完全版』

  • 2010/09/21(火) 22:57:29

こんばんは。
アイマス2、発表されたみたいですね。

……
え〜と、何の話でしたっけ。
そうそう。今日21日は「MC☆あくしず Vol.18」の発売日ですよ!
よろしくっす。

そういえば編集部では、PSPの『けいおん! 放課後ライブ!!』を買って、
みんなで仲良く協力プレイしようぜ!という話になったのですが、
誰が●ちゃんを演るかで危うく掴み合いのケンカになりかけました。
本末転倒ですね……。

で、同じ放課後つながりというわけではありませんが、
単行本『放課後ワールドウォー 完全版』の見本が届きました。



この本は、「MC☆あくしず」Vol.1〜14に掲載された連載「放課後ワールドウォー」の総集編で、「世界大戦研究会」という部活のメンバーとなった6人の女子高生が、それぞれの担当国を役割演技(ロールプレイ)しつつ、かつての大戦争を再現するという内容です。

あくしずで連載された第二次大戦編、日露戦争を再構成して収録しているほか、
読者の皆さんからのリクエストが多かった第一次大戦編東西冷戦編が書き下ろしで加わって、タイトルどおり“完全版”といえる内容になっています。
連載時には分からなかった「世界大戦研究会」のメンバーの本名が明かされるほか、
新キャラの顧問の先生の登場や漫画パートの追加など、完全版ならではの見所も満載です。
(ボリュームが増えすぎて350ページになってしまいました。ぶ、分厚い…)


書き下ろしの漫画パートも追加
(本ではセリフが入っています)


ビーチにて。これは……夏合宿?


新キャラの先生(右下)に赤点を付きつけられるスターリンたん

Vol.15での告知以来、何度か発売が延びしてしまい、
期待して待って下さっていた方にはご心配をおかけしました。
今度こそちゃんと出ます!
Amazonでの予約は始まっていますが、実際に書店さんに並ぶのは9月30日ぐらいになりますので、連載をご愛読いただいていた人も、そうでない人も、ぜひご覧になってくださいね!

Amazon.co.jp:放課後ワールドウォー 完全版

  • MC☆あくしず編集部

JK56R2、発売目前!

  • 2010/09/17(金) 19:18:53

こんにちは。けいおん!!が最終回を迎え、
ストライクウィッチーズ2でも我らがもっさ…いや
美緒ちゃんがあーなってしまって気が気でないあくしず編集部です。


さて、先日もお伝えしたあくしずレーベルの小説
「女子高生=山本五十六リローデッド2(略称JK56R2)」。
小社サイトですと正式な発売日は21日となっていますが、
首都圏の書店さんですと、18日くらいから発売開始になりそうです。


舞台は現代ですが、主戦場となるのは、
超大規模ネットワーク・ウォーゲーム「セカンド・ウォー・リアル」。
天才巨乳女子高生・高山五十美(いつね)が連合艦隊司令長官・山本五十六に、
その親友の秀才女子高生・神崎まといが連合艦隊参謀長・宇垣纒となり、
日本軍、枢軸軍の勝利を目指して戦います。

前回・女子高生=山本五十六リローデッドでは、
日本軍の攻撃で陥落寸前のフィリピンから脱出したマッカーサー将軍
(史実と違ってすごく謙虚な好漢)が副大統領になるまでを描きましたが、
今回は昭和17年夏、ソロモン諸島で本格的な消耗戦が始まります。

ソロモン諸島といえば、史実でもガダルカナル島を巡って日米両軍が
死力を尽くしたことで有名ですが、
「セカンド・ウォー・リアル」でも激戦が交えられます。
この「太平洋戦争の天王山」に向けて、日本軍は「後知恵」と
ドイツからの技術供与で兵器を質量ともに強化。

戦闘機はすでに「紫電改」や「飛燕」を投入、
しかもエンジンを換装して、さらに強力になっています。
またオリジナルの双発地上攻撃機「鋭天」、水中高速潜水艦「伊八〇一」なども追加。
この辺は図版もバッチリ掲載で、架空兵器ファンの方も
ワクワクすること間違いありません!



Ta152のような環状冷却器を搭載した「飛燕」


もちろんアメリカ軍もP-51の艦上機版やF4Uの液冷エンジン搭載版、
航空戦艦「ワシントン」などで迎え撃ちますが、
ソロモン諸島の帰趨は果たしてどうなる?



変な艦橋でおなじみの戦艦「扶桑」。まさかの変身を遂げるぞ!



また現代のネットゲームであるという設定を利用して、
歴史上の実在人物のみならず、アニメ、マンガ、小説などから
有名キャラに扮した人物が登場するのもこのシリーズのお約束です。
今回もル○ーシュとかア○ギ、ア○ベル・ガ○ー(っぽい人)らが
出てきたりするので、そういった小ネタにもニヤリとしてしまうはず!


んーと、この人は血液を賭けて麻雀しそうな感じが…


とゆーことで、MC☆あくしずVol.18ともども、
女子高生=山本五十六リローデッド2をよろしくお願いします!


Amazon.co.jp:女子高生=山本五十六リローデッド2

  • MC☆あくしず編集部

「MC☆あくしず Vol.18」、10式戦車も出るよ!

  • 2010/09/13(月) 20:50:18



あくしず Vol.11の陸自特集でTK-Xを取り上げましたが、
今年6月、遂に10式戦車として公開されました。
というわけで、今回のあくしずでは10式をはじめとする各国の現用戦車を特集します。
あくしずなので当然、各国戦車をためらいなく美少女に擬人化しちゃいます。


↑まぁ、こんな感じで。

具体的なラインナップは……

10式戦車(日)
M1A2SEP(米)
レオパルト2A6(独)
チャレンジャー2(英)
ルクレール(仏)
T-80U & T-90(露)
メルカヴァMk.4(イスラエル)

です。
あくしずVol.10のピンナップに登場したチャレンジャー2さんも再登場だ!


カッコいいチャレンジャー2さん


アレなチャレンジャー2さん

この他にもアリエテ(伊)、99G式(中)、K2(韓)、アージュン(印)など、
各国の最新戦車をばっちり紹介します。
さらに、最近の戦車(いわゆる戦後第3/3.5世代戦車)の特徴とか、
現代における戦車戦について解説の解説も載ってますよ。
特に2000年代後半以降、正規戦ではなく対ゲリラ戦(非対称戦)での戦車の役割がクローズアップされていることもあるので、その辺も詳しくやるです。


戦車特集ということで、萌えよ!戦車学校の面々も特集へ進出!

付録はおなじみ、アニメ「ストライクウィッチーズ2」のピンナップなどなど。


しかし、あくしずのピンナップはもっさん率が異常に高いですね。
編集部のシュミなんですけど。

連載の中でも絶好調なのが、陸上部隊の戦術を解説する「戦術入門たくてぃくす!!」
オチコボレ士官候補生の守人(もりと)が、各兵科の“戦闘妖精”と戦術を学ぶという内容ですが、


今回はこんな感じになっています。
前回までは、あくしずの中でもサワやか系な連載だったはずなのに……。

というわけで、「MC☆あくしず Vol.18」は2010年9月21日の発売!
よろしくっす!

Amazon.co.jp:MC☆あくしず 2010年11月号

  • MC☆あくしず編集部