「ミリタリー・クラシックス VOL.30」が出るよ!

  • 2010/07/16(金) 20:55:15



前回のエントリーはサッカーW杯の話題でしたが、それもとっくに終わってしまいましたね。
結局、日本はグループリーグ突破したのにイタリアがコケて、日伊対決はなりませんでした。
「ストライクウィッチーズ2」ではヴェネチア艦隊も頑張ってたのに……。
その、劇中に出てきたリットリオ級(ヴィットリオ・ヴェネト級)戦艦のことを知りたい人は、
イタリア軍を大特集した「MC☆あくしず Vol.17」を読んでください。

さて、来週21日(水)は「ミリタリー・クラシックス VOL.30」の発売日です。
今回のテーマは「零式艦上戦闘機」。みんな大好きゼロ戦ですよ〜。

いつものミリクラは第一特集と第二特集、2つのテーマを取り上げていますが、
今回は零戦を総力特集!ということで零戦のみを100ページ超の大ボリュームでお送りします。
ちなみに、今年は零戦の制式化70周年なんですよ。

巻頭カラーページでは、重慶上空での初陣から末期の特攻作戦まで、
日本海軍とともに戦い続けた零戦の名シーンを勇壮なタッチで描きます。
他にも、零戦のメカニックやその開発思想、各型(十二試艦戦から五四型/六四型まで全タイプ!)の違いなどを丁寧に解説。
名機・零戦だけに、戦歴やエースを含む関連人物もたっぷり掲載しました。

恒例の「○○○になってみよう」は大戦初期の零戦二一型と末期の五二丙型、2つをお送りします。
改良を経て飛行特性の変わった零戦の特徴が分かるはず。
こがしゅうと先生の描く零戦五二丙型、零夜戦が見られる「まけた側の良兵器集」も載ってるよ!

さらに、いつもの妄想企画も……。
大馬力「金星」エンジンに換装した零戦が活躍する(比較的まともな)仮想戦記に加え、
EXCEL先生が描く零戦解剖図や、
藤沢孝先生による三石零子センパイ(あくしずVol.3参照)登場のラノベなどが載ってます。
……あと、零戦の零の字にさんずいを付けてみたりとか。

無敵艦隊の連載陣は、
みんな大好きCOIN機を取り上げる「兵器進化論」
古村啓蔵大佐がコムル様になる「帝國軍人MMK」
伊軍ファンの心の支え、マイアーレ人間魚雷を扱う「Viva! 知れらざるイタリア軍」
オトポール事件で多数のユダヤ人を救った樋口季一郎中将がテーマの「ミリタリー人物列伝」
などなど、盛りだくさんとなっております!
ご期待ください。

というわけで、零戦特集の「ミリタリー・クラシックス VOL.30」をよろしくね!

Amazon.co.jp:MILITARY CLASSICS(ミリタリー・クラシックス)2010年09月号

  • MC☆あくしず編集部