じじアートワークス・メッセージペーパー追加情報

  • 2010/04/28(水) 18:55:54

こんにちは、修学旅行では軽音部の4人の太ももがまぶしくて
画面を直視できなかったMC☆あくしず編集部です。
あとさわちゃんの出番が多くてよかったですね。

さて、じじ先生の画集「SPLASH ONE じじアートワークス」ですが、

あおい書店川崎駅前店
有隣堂ルミネ横浜店
栄松堂相鉄ジョイナス店(横浜)
BOOKEXPRESSディラ大船店

以上の書店様でもメッセージペーパーをプレゼントしております。


ということでゴールデンウィークは「F-Xは俺の嫁!」や「じじアートワークス」
「空中軍艦大和」や「女子高生=山本五十六リローデッド」
「ミリタリー・クラシックスVol.29」や「世界の名機 グリペン」
などで愉快痛快に過ごしましょう!

また、4月29日には同人誌の即売会「コミック1」が、
5月4日には「コミティア」が開かれますね。
それから5月4日のフィギュアのイベント「トレジャーフェスタ」では
「鋼鉄のアナバシス」のアリスのフィギュアも出るらしいので、ファンは要チェックや!

え?編集部はどこに行くのかって?もちろん京都に行って
迷子になってるJKたちと一緒に駅を目指す…と思いきや、
会社の前のお堀端でキャンプをしながら編集作業ですよ!

それでは!

  • MC☆あくしず編集部

SPLASH ONE じじアートワークス、Cleared for Takeoff!

  • 2010/04/27(火) 14:35:10

こんにちは、こないだ「けいおん!!」の立花姫子ちゃんのネタを書いたところ、反響が大きくてびっくりしている編集部です。pixivとかでも早速姫ちゃん絵がいろいろ描かれたりして、みんないい仕事するなぁこの野郎! 京アニ様、もっと出番増やしてください!

さて、じじ先生の初画集「SPLASH ONE じじアートワークス」ですが、
満を持して発売が近づいてきました!!
早いところでは今日から、遅くとも今週中には店頭に並ぶ予定です。


あくまでもぱんつはいているF-22ラプターさんが表紙

内容は、MC☆あくしずVol.12までのイラストのほとんどや、
MC☆あくしず抱き枕イラストに加え、PCゲーム「しろクロ」のイラスト、
ライトノベル「夷皇島学園」シリーズのイラスト、
マンガ誌「阿吽」のピンナップ、様々な商業誌や同人誌で
発表されたイラストなどを200点以上収録しています。
また本書でしか見られない描き下ろしや未発表イラストも多数掲載していますよ!




先日声も付いたシャル&ゼナ




いつもシャル&ゼナにいじられるティーガーさん





じじ先生が以前参加された若干エッチなゲーム「しろクロ」



また、
とらのあな
メロンブックス
Kブックス
アニメイト
ブックデポ書楽(さいたま新都心)
オリオン書房ノルテ店(立川)
オリオン書房北口店(立川)
オリオン書房サザン店(立川)
ニッケコルトンプラザ福家書店(本八幡)
椿書房本八幡店
ときわ書房船橋店
ブックストア談・錦糸町店
ブックストア談・浜松町店

などの書店様で、「SPLASH ONE じじアートワークス」お買い上げの際に
じじ先生からのメッセージペーパーをプレゼントしています。
ペーパーのキャラは、とらのあな様ではティーガー�さん、
メロンブックス様ではF-22ラプターさん、
その他の書店様では零戦さんとなっております。

ということで、じじ先生のファンやMC☆あくしずの読者なら
一家に一冊の「SPLASH ONE じじアートワークス」。
ぜひぜひよろしくお願いいたします!

じじ先生のウェブサイト:Aardvark.
http://aardvark.xii.jp/


Amazon:SPLASH ONE じじアートワークス

  • MC☆あくしず編集部

ぐりぺん 〜ボールペン〜

  • 2010/04/22(木) 21:30:00

こんにちは。
先日、Jウイング編集部の女性社員(既婚者)に「あくしずの人たちってディ●ニーランドみたいですね♪」と言われ、いろんな意味に取れるそのセリフに困惑を隠せない編Nです。
彼女の目には、我々の頭の上にホロや緋鞠様のごときケモノ耳が見えていたのだろうか……。

そんな彼女に写真を用意してもらったりしてできた新刊の紹介です。
世界の名機シリーズ5 JAS39 グリペン



グリペンはスウェーデン生まれの多用途戦闘機(マルチロールファイター)で、タイフーン(CV:小林ゆう)やフランスのラファールとともにカナード翼を持つ第4.5世代戦闘機に属します。
昨日発売となった『F-Xは俺の嫁!』でも、残念ながら大人の事情でF-X候補からもれてしまった戦闘機として少しだけ紹介されています。

ジェット戦闘機が好きな人はご存知かもしれませんが、F-14トムキャットやF-15イーグルのようなアメリカ機特有の派手さは感じられないものの、価格が安くて、そこそこ性能が良くて、よく働いて(マルチロール)、どこにでも来てくれる(道路で離着陸できる)という、本当にいい娘です。
この本では、そんなグリペンならではの魅力を詳しく紹介していますので、『エー●コ●バット』や某エロゲなどでファンになった方はもちろん、グリペンの情報ってやたら少ないんだよなぁと思っていた方は、ぜひご覧になってみてください。
発売は4月27日です。

Amazon.co.jp:JAS39 グリペン

* * * * * *

ところでこの『世界の名機シリーズ』、“Jウイング特別編集”という看板を掲げていますので、本来ならあくしず担当の編Nが関わるべくもないのですが……。
ふとしたきっかけで編Nがグリペン厨だということが上司にバレてしまったため、なし崩し的に一冊任されることになりました(実話)。
前述のごとく写真とかは用意してもらったのもありますので、ま、いっか。
ちなみに編Nは、『F-Xは俺の嫁!』9ページの「見つけよう! キミに適したF-X」のフローチャートでも、最短ルートで「その他大勢」(54ページ)に直行したほどのグリペン好き、
この本を制作中も放課後ティータイムの「ふでペン 〜ボールペン〜」の替え歌「ぐりぺん 〜ボールペン〜」を歌ってモチベーションを高めておりました。
海外への売り込み=意中の人へのアピール に熱心な今のグリペンと詞の内容がかぶって、妙に泣けます。

* * * * * *

ご好評いただいているムック『F-Xは俺の嫁!』ですが、
Amazonでは週明けまでに再入荷の予定です。
しばらくお待ちいただくか、大きな町のリアル書店でお求めください。

Amazon.co.jp:F-Xは俺の嫁!(イカロスMOOK)

  • MC☆あくしず編集部

(戦艦)長門は俺の嫁!:『ミリタリー・クラシックス VOL.29』はつばい!

  • 2010/04/21(水) 23:11:53



こんにちは。
唯ちゃんの部屋着Tシャツで一番面白かったのはどれかを巡って、議論の尽きない編集部です。

さて、昨日もお伝えした通り、本日は「ミリタリー・クラシックス VOL.29」の発売日!!
というわけで、中身の方を簡単にご紹介したいと思います。

今回の巻頭特集は帝國海軍の象徴、戦艦「長門」「陸奥」
「長門」型戦艦といえば、世界初の16インチ砲搭載艦として誕生し、
戦間期には世界七大戦艦の一角として日本国民から最も愛された戦艦として有名ですね。
巻頭カラーページでは、大きく反り返った屈曲煙突に漢のロマンを感じる名場面集のほか、
パラレルワールドで米海軍新鋭戦艦相手に大乱闘を演じる「長門」「陸奥」の勇姿が見られます!!

ほかにもメカニック解説や建造経緯、
戦歴などの基礎知識はもちろん、
戦艦「長門」砲術長のお仕事を擬似体験できるシミュレーション企画などを収録。
充実のラインナップでお届けします。
さらには、各国戦艦クロスレビューに恒例擬人化ラノベ、
寡黙な文芸部員の方の「長門」ネタも満載な妄想暴走企画「俺が考えた長門型戦艦」など、
オモシロ企画もてんこ盛り!!
一号機雷と「長門」型戦艦の関係を描いた、こがしゅうと先生のマンガ「まけた側の良兵器集」もありますよ!

そして大注目の第二特集は、逆ガル翼の海賊戦闘機 F4Uコルセア
主力艦上戦闘機として開発されながら、当初は空母搭載不可の烙印を押され、
大戦後半から戦闘爆撃機として返り咲いた異色の米海軍戦闘機です。
主翼をはじめとする独特な機体設計から、
各型式のバリエーション解説、
個性的なエースパイロットたちの素顔に至るまで、
F4Uコルセアの魅力を余すことなくご紹介いたします。
第二次大戦の欧州・太平洋両戦線における活躍はもちろん、
1969年に勃発したサッカー戦争なんて珍しいエピソードもありますよ。

さらに連載記事も相変わらずの絶好調。
爆装零戦が1,187人のフォロワー(?)に送り出される野原茂先生の「陸海軍航空隊 蒼天録」や、
偽装駆逐艦をノルマンディー・ドックの閘門にブチブチ込めーな白石光先生の「特殊作戦行動」。
ヒサクニヒコ先生の「マンガ戦車戦史」はイタリアのヘタレッぷりで遂に北アフリカ戦線に突入。
戦艦「大和」の有賀艦長がUMAと戯れるホリエカニコ先生の「帝國軍人MMK」では、悲運の空母「赤城」艦長、青木大佐がさらにかわいそうなことに・・・!?
などなど、豪華布陣でお送りします!

というわけで、「ミリタリー・クラシックス VOL.29」をどうぞよろしくお願いします。

Amazon.co.jp:MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2010年06月号

明日の更新では、『世界の名機シリーズ JAS39 グリペン』についてお知らせします!

  • MC☆あくしず編集部

「F-Xは俺の嫁!」ドラマCDとムックが発売だよ!

  • 2010/04/20(火) 23:26:31

こんばんは。
「けいおん!!」2話のアバンで出てくる、唯ちゃんの右に立っていた女の子がギャルっぽいけど可愛いお…。しゃべってくれないだろうなぁと思ってたら、最後に「先生、さよなら」ってセリフがあってヘブン状態!!イエス!!さすがにこんな地味なモブキャラに注目してるのは俺だけだろフヒヒ…と思って検索してみたら専用スレ立ってるし「立花姫子」なんて名前も判明してるじゃん!なんだよお前ら! みんなバカ野郎だよ! 最高のバカ野郎だよ!! 歴史の教科書に載るくらい立派だよ!!!と、ことほどさように涙が止まらない編集部ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、4月21日はドラマCD『MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!』と、
ムック『F-Xは俺の嫁!』の発売日ですよ〜

ドラマCDではついに声が付いたシャル&ゼナ、そしてF-X候補機たちの活躍をお楽しみください。
同日発売のムックでは、あくしず掲載時よりパワーアップ&アップデートした解説により、より深くF-Xについて知ることができますよ。
描き下ろしイラストもお楽しみに!

MC☆あくしず ドラマCD「美少女兵器 F-Xは俺の嫁!」


Amazon.co.jp:MC☆あくしず ドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!

Amazon.co.jp:F-Xは俺の嫁!(イカロスMOOK)

よろしくお願いします。
あと、明日は「ミリタリー・クラシックス VOL.29」の発売日でもあります。
(忘れないで!)
詳しい内容は明日の更新分でお知らせしますので、こちらもよろしくっス!

  • MC☆あくしず編集部