女子高生=山本五十六リローデッド編集作業終了

  • 2010/03/30(火) 21:50:08

もう4月だというのにまだまだ寒いですね。

そういやこないだ、編集部のBが打ち合わせ先から電話をかけてきまして、ちょっと電波が遠いみたいで話しにくかったんですな。
んで帰ってきたBは「ひどいよ、新しいケータイにしたのに話しにくくてさ!」と不満の体。
A「お、新しいケータイ買ったんだ?」
B「うん、使いやすいっていうから『らくらくフォン』にしたんだよ」
A,C,D,E一同ハモって「ら、らくらくフォン〜〜!?」
A「Bくん、まだ●●歳なのに何でまた?ジジイかよ?」
B「だって使いやすいんだからいいじゃん。ボタンも大きくて押しやすいし」
一同「ま、まあ…たしかに…」
B「でもらくらくフォンなのにさ、地下鉄の駅の構内で話したら聞こえにくいんだよ(怒)! ったくさぁ、騙された気分だよ」
E「Bさん、それは…ただ単に地下鉄だから電波が遠いのでわ…」
B「でもらくらくフォンなんだからさ! 電波が届かなくてもちゃんと話せるハズじゃん!
一同「いやいやいやいや、そういう問題ではなく…」
…というコントみたいなこと素でやっているアホ編集部として
社内では白い目で見られているMC☆あくしず編集部です。


さて、まえふりが長くなりましたが、
「鋼鉄のアナバシス」「ディエンビエンフー大作戦」に続く
あくしずレーベル第3弾
が近日発売予定なのでご報告します。

その名も「女子高生=山本五十六リローデッド 熱闘!第二次珊瑚海海戦」!
以前「女子高生=山本五十六1」「女子高生=山本五十六2」として
KKベストセラーズさんから刊行されていたものの続編となります。




 次世代リーダーの育成を目的とする、国家公認の第二次大戦バーチャルシミュレーション・ゲーム“セカンド・ウォー・リアル”。日本軍はカリスマ女子高生「高山五十美(いつね)」を連合艦隊司令長官「山本五十六」のアバターに迎え、真珠湾攻撃を史実以上の圧勝で飾りました。とここまでが前巻までのあらすじ。

 本作では、海軍大臣兼軍令部総長の「米内光政」がアバターが不在となるピンチになります。そこで、カリスマデイトレーダーとして知られるメイド喫茶経営者(もちろん自分もメイドさん)である女子大生「米田輝(ひかる)」が代打として米内光政の「中の人」になるのですが…。女子高生と女子大生に率いられる日本海軍は、どのような策を以て、立ち直りつつある米軍と戦うのでしょうか?

 表紙イラストはなんとガンダムSEEDのキャラデザで有名な平井久司先生が担当。さらにメカ描写も充実で、零戦のさまざまな改造型(前後串型エンジンの零戦とか閃電みたいな零戦とか)、九七式中戦車をベースにした強力な自走砲や対空砲、米軍からは航空戦艦となってしまったワシントンなどが登場。メカイラストはMC☆あくしずの“HA・DA・KA軍人列伝”でも活躍中の鷲尾直広先生が担当します。架空兵器の詳細な図面も満載で、ミリタリーマニアからライトな兵器ファンまでワクワクすること間違いなしですよ!

発売は4月12日くらいになる予定ですが、また追って告知いたします。ではまた!

  • MC☆あくしず編集部

シャル&ゼナ劇場WEB出張版のお知らせ

  • 2010/03/17(水) 20:30:24

どうもです。
あくしずの公式ページの方でも次号の告知が載りました。

http://www.ikaros.co.jp/moeseries/


よろしくお願いします!

あと、ドラマCDの告知ページも更新されて、キャラクター紹介が載っています。
おなじみシャル&ゼナがラプター(ラプたん)を紹介してくれますよ。

MC☆あくしずドラマCD「美少女兵器 F-Xは俺の嫁!」


こちらもチェックしてみてくださいね〜

  • MC☆あくしず編集部

「MC☆あくしず Vol.16」出るよ! 特集は伊号潜水艦!!

  • 2010/03/16(火) 15:38:51



実在する兵器を擬人化したりしている「MC☆あくしず」です。

さて、最新号Vol.16ですが、今週土曜日20日の発売です。
21日が日曜日なので、1日早い発売ですよ〜
この1日のためにどれだけ大変だったか……


Vol.16の巻頭特集では「伊号潜水艦」を取り上げます。
伊号潜水艦とは、日本海軍潜水艦部隊の主力となった大型の潜水艦で、
敵大型艦を撃沈したり、通商破壊戦で活躍したりしました。
近年でも映画『真夏のオリオン』や『ローレライ』の題材となったりしてますね。
(まぁ、後者はちょっと違う気もしますが)

というわけで、今回のあくしずでは伊号潜を徹底解説!

・伊号潜水艦とは何か?が分かる解説withシャル&ゼナ
・特に活躍した艦の兵器擬人化
・伊号潜水艦の戦歴、艦内編制と艦内での生活

この辺が内容となります。
海大型、巡潜型の全型式はもちろん、
機雷潜、潜特型(伊四〇〇型です)や潜補型、潜輸型、潜高型なども網羅しています。

気になる擬人化は……
ミッドウェー海戦で空母ヨークタウンを撃沈した伊一六八(天之有先生)
遣独潜水艦として日本〜ドイツ間の完全往復を達成した伊八(じじ先生)
空母ワスプ撃沈、戦艦ノースカロライナ撃破を一度に成し遂げた伊一九(藤沢孝先生)
終戦間際、重巡インディアナポリスを撃沈した伊五八(重戦車工房先生)
潜水空母として仮想戦記などでも人気の伊四〇〇(宇佐見遥改めUS@MYO先生)
潜補型、潜高型、Uボートを接収して伊号潜水艦とした伊五〇一(S.Z.3先生)

というラインナップです。
US@MYO先生の表紙イラストにもある通り、潜水艦ということで水着度高めでお送りします。
しかし、こうして見ると伊号潜水艦は頑張ってますよね。
米本土爆撃に成功した伊二五
空母サラトガを撃破・軽巡ジュノーを撃沈した伊二六
マダガスカルやシドニー湾への特殊潜航艇による攻撃
なども、戦歴で紹介します。お楽しみに!

巻頭ピンナップはおなじみ『ストライクウィッチーズ』
坂本美緒少佐&クロステルマン中尉のチアリーダー姿(と下チチ)を目に焼き付けろ!
あくしず初参戦、柏餅よもぎ先生の「雷電」さんもあるよ!

さらに、先日それぞれ初飛行した空自の次期輸送機XC-2、ロシア空軍の次期戦闘機PAK FAも、いち早く擬人化して紹介します。

連載「萌えよ!戦車学校」はインパール作戦がテーマ。
無謀な作戦の代名詞ですが、実際どんな感じだったのでしょうか。
マンガパートでは、米軍から鹵獲したM3軽戦車で英軍のM3中戦車を撃破した!
という景気がいいのか悪いのか分からないエピソードを紹介します。

他にも相変わらず盛りだくさんでお届けしますので、今回もあくしずをよろしくお願いします。
前回のエントリーで予告した、ドラマCD「MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!」の告知&出演者インタビューも載ってますので、チェックしてくださいね。

Amazon.co.jp:MC☆あくしず 2010年05月号

  • MC☆あくしず編集部

【重大発表】「MC☆あくしず」のドラマCDが発売決定!!

  • 2010/03/01(月) 15:00:00

『MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!』発売決定!

「MC☆あくしず」では2007年9月刊行のVol.6で、
航空自衛隊のF-X(次期戦闘機)選定を“お嫁さん選び”に例え、
候補機各機を擬人化しつつ解説しました。
これがドラマCDになるんです!

『MC☆あくしずドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!』では、
F-X選定を主人公「市ヶ谷クウジ」の嫁探しとして、書き下ろしシナリオによりドラマ化。
嫁候補は、MC☆あくしずに登場したF-X候補機の兵器擬人化少女たちです。
我らがマスコットキャラクター・シャル&ゼナも出るよ!

発売はドラマCDやゲーム等の音楽CDを手がけているティームエンタテインメントさん。
気になるキャストはこちらの特設ページをご覧ください。
はっきりいって、超豪華なキャスティングですよ!!

MC☆あくしず ドラマCD「美少女兵器 F-Xは俺の嫁!」


発売日は2010年4月21日。

ドラマCDに登場する各キャラクターの詳細や発売情報は、
本ブログや3月20日発売の「MC☆あくしず Vol.16」でも紹介します。
「MC☆あくしずVol.16」では、シャル役の小清水亜美さん、ゼナ役の伊藤かな恵さんへのインタビューも掲載予定です。お楽しみに!

さらに、現在品切れ中の「MC☆あくしず Vol.6」の特集内容を再構成したムックを、ドラマCDと同日発売する予定です。
タイトルは「あくしずムック F-Xは俺の嫁!(仮)」
「MC☆あくしず Vol.6」の特集に、描き下ろしイラストや全面改稿した機体解説を加えた決定版的ムックとなります。
あくしずVol.15に登場したF-35や、
過去のF-X(F-104とF-4E、F-15との採用競争に敗れたF-14)も描き下ろしで登場しますよ!
こちらの詳細も随時お知らせしていく予定です。


……というのが【重大発表】だったわけですが、みなさんいかがでしたでしょうか。
90年代アニラジを聴いて青春を送った声オタ揃いで、「ミリタリー・クラシックス VOL.12」以来、性懲りもなくキャラに“希望CV”を書き続けてきた編集部としては、キャラクターに声が付くなんて本当にうれしい限りです。
発売までに随時、情報をご提供していきますので、引き続きよろしくお願いします!

  • MC☆あくしず編集部