3月1日に重大発表がありまする。

  • 2010/02/23(火) 14:12:05

こんにちは。
今日、市ヶ谷はかなり春っぽいです。

さて、突然ですが、来たる3月1日に本ブログにて重大発表を行います。
みなさん、心して待っていてください。

……コミケ出展の発表の時も重大発表とか言ってましたが、
あんまり「重大発表」を連発しても、ありがたみがなくなりますね。
でも、今回は文字通り重大かも知れません。

あ、残念なことではないので、その点はご心配なく。

  • MC☆あくしず編集部

世界の戦艦★完全★ガイドが出たぞ

  • 2010/02/12(金) 15:02:23

こんにちは、僕たちより先に見た「涼宮ハルヒの消失」の
ネタバレをしようとニタニタしながら話しかけてくる
外道イラストレーターNさんから逃避行を続けるMC☆あくしず編集部です。
そーいえばミリクラ28号で少しオマージュさせていただいた「とある科学の超電磁砲」ですが、
固法先輩、鉄装先生&黄泉川先生、寮監先生とおっぱい大きめのお姉さん回が続いて
嬉しさが有頂天でとどまるところを知りませんが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、一部ではふざけてばっかと思われているミリクラ&あくしず編集部が
真面目ミリタリーなムックを作ったのでご紹介します。

その名も「世界の戦艦完全ガイド1939〜1945」!



言わずと知れたスーパースター大和や長門、日本の降伏調印式が行われたミズーリ、
孤軍奮闘したドイツ最強戦艦ビスマルク、マレー沖で日本海軍に撃沈された
イギリスのプリンス・オブ・ウェールズといった有名艦から、
南米やソ連の聞いたことないマニアック戦艦まで、
第二次大戦時に存在したほぼすべての戦艦を図面・写真・艦歴などを
交えて紹介するムックです。




我らが世界最強戦艦「武蔵」



キモである図面は、日本の書籍ではあまり掲載されていない
上面図や、吃水線下までの図面を完全に収録しています。
もちろんカタログだけではなく、巻頭にはミリクラ譲りの迫力のカラー海戦イラスト
(ビスマルク対フッド、霧島対サウスダコタ)や、戦艦のカラー塗装図が満載。
さらに写真も大充実で、「完全ガイド」の名に恥じない戦艦カタログです!



佐竹政夫先生の超かっこいいイラストも



ぶちまけた話、基本的には5年前に出た
「ミリタリー選書6 第二次大戦 世界の戦艦」を
アップデートしたものなんですが、当然ただの改訂ではありません。
海戦イラストや戦艦の各部解説、用語集、大型巡洋艦アラスカ級の解説を新規増設。
もちろん戦艦の図面や写真、戦況図なども適宜追加しています。
したがって「第二次大戦 世界の戦艦」と比べると、
長門の改装前と改装後といった感じの戦闘力増加ぶりですのだ。



カラー塗装図も充実だ



ということで、とにかく大艦巨砲大好き!という風に戦艦が好きで仕方がない人、
図面を眺めてうっとりしたい人、写真にかぶりついてハァハァしたい人などに
ぜひオススメしたい一冊。発売日は本日、2月12日です!
吉原幹也先生が描かれたド派手な表紙イラストが目印だよ!


amazon:世界の戦艦完全ガイド1939〜1945

  • MC☆あくしず編集部

ワンフェス&『ディエンビエンフー大作戦』サイン色紙展示

  • 2010/02/08(月) 20:05:23

昨日(2月7日)はワンフェス、お疲れ様でした!
強風で電車が遅れるトラブルにもめげず、取材してきましたよ。
ワンフェス・レポートは3月20日発売の「MC☆あくしず Vol.16」、
4月21日発売の「ミリタリー・クラシックス VOL.29」に掲載します。
お楽しみに!
編集部の面々は、イイ感じのベヨネッタ・コスの人にハートキャッチされてました。
バッボーイ

さて、好評発売中の『小説 馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦』ですが、
速水螺旋人先生にイラスト&サイン色紙を描いていただきました!



イラストは『ディエンビエンフー大作戦』のヒロイン・マーシャと、メガネっ娘政治委員イリーナです。
以下の書店で展示されていますので、お近くの方は(そうでない方も)見に行ってみてくださいね。
(順不同/敬称略)


福家書店 市川店(ニッケコルトンプラザ)


ブックデポ書楽


あおい書店 川崎駅前店


文教堂書店 溝の口本店


文教堂書店 三郷店


文教堂書店 馬橋駅前店

ほか、ジュンク堂 藤沢店、あおい書店 横浜店にても近日中に展示予定です。
よろしくね!

  • MC☆あくしず編集部