夏の思い出

  • 2009/08/31(月) 22:59:00

もう8月も終わりですね。今年の夏はいかがでしたか。
あくしず編集部はといえば、編集部総出でお台場ガンダムを見に行ったりしました。
名目はもちろん取材ですよ。(未来)兵器の。


30〜50歳代のおっさんたちで連れ立って行ったのですが、みんな笑顔でした。
ガンダムってホントいいものですね。


ガンダムの股間も撮ってきました! 天気悪ッ!


そして、ひと通り見終わったらゲリラ豪雨でした。普段の行いが悪いんでしょうか。
この後は雨宿りを兼ねて、みんなで『エヴァ』劇場版を観に行ったり。
マジで高校生の夏休みですかね。平日なのに……

とまぁ、あくしず編集部の夏はこんな感じでした。
あ、ミリタリー的にこの夏のニュースといえば、「いせ」の進水式もありましたね。

朝雲ニュース-ヘリ搭載大型護衛艦「いせ」が進水


「ひゅうが」型護衛艦の二番艦が「いせ」ということで、
旧国名ながら親しみやすく、帝国海軍の伝統を受け継いだとても良い命名かと思います。
9月発売の「MC☆あくしず Vol.14」でもちょっと紹介する予定で〜す。

帝国海軍の「伊勢」型戦艦について知りたい人は「ミリタリー・クラシックス VOL.26」を読んでね!(と、さりげなく宣伝)
Amazon.co.jp:MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2009年09月号


で、こんなことを書いていたら、もう1つうれしいニュースが。

最大の「空母型」護衛艦配備方針=ヘリ14機、洋上給油も−防衛省(時事通信)-Yahoo!ニュース


「しらね」型の代艦となる予定の新しいDDH(22DDH)ですね。
まだ概算要求の段階で、どんな仕様になるのか気になりますが、やはり艦名も楽しみです。
「ひゅうが」「いせ」の次ですから、「伊勢」型の準同型艦「扶桑」型の「扶桑」「山城」あたりが有力でしょうか。
ただ「扶桑」は旧国名じゃなく、日本の美称ですからねぇ……
「しらね」の代艦で第3護衛隊群(舞鶴)の旗艦になるのなら、「やましろ」がいいのかも知れません。
気が早い話ですが、いずれにしても楽しみが増えましたね!

  • MC☆あくしず編集部

あくしず&ミリクラ書籍、増刷のお知らせ

  • 2009/08/19(水) 15:40:06

MC☆あくしず編集部です。こんにちは。
阿鼻叫喚のコミケも終わり、そろそろ夏休み後半の無限ループが始まる時期ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて今回、ミリクラやMC☆あくしず編集部が作った書籍4冊、
「萌えよ!戦車学校」(田村尚也/文、野上武志/イラスト)

「イタリア軍入門」(吉川和篤、山野治夫/共著

「フィンランド軍入門」(齋木伸生/著)

「萌ゆる古事記」(鈴木ドイツ/著、田中松太郎/画)

が増刷されました。お待たせしていた皆様にはご迷惑をおかけしました。

おなじみの「萌え戦」初代はなんと11刷り目。出版から4年経ちますが、まだ売れているようです。ありがたい限り。まだ持ってない人は?型と一緒に買ってくださいね。

「イタリア軍入門」は3刷り目。「ヘタ○ア」効果もあって?品薄でしたが、これでまたイタリア軍最強&最弱伝説をミリオタの皆に布教できます! 休戦後、枢軸側に残って戦い続けたRSI軍のアツい戦いぶりもバッチリ掲載だ。

「フィンランド軍入門」は2刷り目。小国ながら地味に人気のあるフィンランド軍。ストライクウィッチーズでも列強のエースに混じってフィンランド軍のエース(をモデルにした女の子)が登場してますね。

「萌ゆる古事記」も2刷り目。こちらもキュートかつエロスなイラストと、分かりやすくギャグがちりばめられた内容が人気です。それはそうと、アマテラス様のフィギュア、誰か作ってくれないかなぁ…。

amazon.co.jp:萌えよ!戦車学校

amazon.co.jp:イタリア軍入門

amazon.co.jp:フィンランド軍入門

amazon.co.jp:萌ゆる古事記


ということで、我々もエンドレス増刷目指して頑張りたいと思います!
また13日後の8月17日に庶民プールで会おう!

  • MC☆あくしず編集部

コミックマーケットC76じょうほぉ〜

  • 2009/08/14(金) 21:00:18

こんばんは。
コミケですね。もうやってますね。
コミケなんてまだまだずっと先、そう考えていたらいつの間にか当日ですよ。

さて、いつも通り、ミリクラ&あくしず他の関係者のうち、
コミケにサークル参加されている方のブース情報をお知らせします。
サークルチェックにお役立てください……って、このタイミングでアップして、参考になるのでしょうか?

(敬称略・カタログ掲載順)

二日目:15日(土)

みやま零/StrayMoon/東A53
まもウィリアムズ/風道屋/東D08
竿尾悟/迷彩君R/東ト45
希有馬/希有馬屋/西れ44

三日目:16日(日)

来鈍/スタジオふあん/東A05
巻田佳春/八王子海パン突撃騎兵隊/東Z07
K.G.bros/肉りんご/東イ31
天之有/A・C・E/東ク03
松田未来/Team“Firebird”/東ケ32
蒔島梓/退避ミキサァ/東コ57
鈴木貴昭/うに道楽/東シ38
野上武志/Firstspear/東シ38
RAITA/絶対少女/東シ43
たかやki/じぇのばけーき/東シ67
ワダツミ・ガーランド/放蕩オペラハウス/東シ75
しのづかあつと/魔空軍団/東ツ31
波紋愛/AXZ(アクシヅ)/東ネ24
はせ☆裕/PNOグループ/東フ46
内田弘樹/近衛衆兵鉄虎第501大隊/東ラ41
EXCEL/Gewalt/東ラ47
田中松太郎/FOMALHAUT/東レ46
速水螺旋人/ボストーク通信社/西あ50
じじ/Aadvark/西い15
重戦車工房/ミリワークス/西え02
六鹿文彦/CHOCOLATE UNIT/西え18
とんぷう/ROCKET FACTORY/西く02
颯田直斗/はらぺこ王国/西く04
栗橋伸祐/まろん組/西へ11
金子賢一/ヤリタリミン/西み10
吉川和篤/伊太利堂/西み11
こがしゅうと/つく突く法師/西み24

誤字脱字やヌケがありましたら、そっと教えてください。

  • MC☆あくしず編集部

ワンフェスの話(←遅い)

  • 2009/08/05(水) 17:53:16

去る7月26日、ワンダーフェスティバル2009[夏]が開催されました。
あくしず編集部も雁首揃えて取材に行きましたよ。

詳しいレポートは9月発売の「MC☆あくしず Vol.14」、10月発売の「ミリタリー・クラシックス VOL.27」に掲載予定です。
発売の暁にはチェックしてくださいね。

で、各ニュースサイトのワンフェスレポートで目にされた方もいるかも知れませんが、
MC☆あくしず Vol.1に掲載された重戦車工房先生のティーガー?が立体化されます。

今日も波高し!:WF2009 [3] ワンフェス2009での当社ブース紹介その3 - livedoor Blog(ブログ)


GA Graphic:萌えのミリタリーマガジンでお馴染のティーガーI少女がウェーブで立体化!?


ウェーブさんから発売予定となっておりますが、詳しい日程などはまだ未定のようです。
発売が決まりましたら、本ブログやあくしず本誌でご紹介しますね。

  • MC☆あくしず編集部