コミケ&2011年終了!

  • 2011/12/31(土) 21:50:25

コミケに参加した皆さま、お疲れ様でした!
大晦日ですが、編集部では本日ゲットした同人誌を回し読みしたりしています。
なぜかイラストレーターのNさんもいるんですが、あまり18禁同人誌を買っていないようで。
どうしたのかな、Nさん。もう涸れちゃったのかな……?

さて、MC☆あくしずオフィシャルブログ、本年最後の更新となります。
2011年は本当に色々なことがありました。
東日本大震災をはじめ、悲しい出来事も多かったように思いますが、
予定通り皆さまのお手元に、
4冊ずつの「MC☆あくしず」「ミリタリー・クラシックス」をお届けできたことを嬉しく思います。
来年も前半から色々仕掛けていきますので、何卒お付き合いください。

それでは、よいお年を!

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

第二次ローソン襲撃戦

  • 2011/11/30(水) 16:23:09

こんにちは、MC☆あくしずVol.23とか
女子高生=山本五十六リローデッド3」の
編集でてんてこ舞いな編集部です!

さて、今週末はついに「けいおん!」の映画公開ですね!
このごろは深夜原稿を書きながらTBSでやってる1期見てますが、
澪ちゃんのパンチラ回を見逃してしまい、アイキャンフライしようかと思いました。
しかし1期って澪ちゃんの女言葉が意外と多くてグッときますね。

つーことでちょっと話題が遅いですが、
先週自宅近くのローソンでブヒブヒ言いながらゲットしたブツを
晒させていただきます。とりあえずクリアファイルはコンプしました。
「くうび〜」はやっぱり律ちゃんで。



いやぁ、来年もストライクウィッチーズをはじめとして
色々映画もやるし深夜アニメって本当にいいものですね。
それではまた!

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

毎年恒例の…

  • 2010/12/25(土) 21:15:00

みなさん、メリーデチママス!
(X MAS=イタリア海軍の特殊部隊「第10MAS」)

ということで、もちろんイブもクリスマスも
年末のコミケや年明けのミリクラVOL.32に向けて平壌…いや平常運転の
あくしず&ミリクラ編集部ですが、そんな僕たちを見かねて、
指導者が備えるべき風貌を完全に持つ親愛なる指導者にして
百戦百勝の鋼鉄の霊将
であるイラストレーターのNさん
(今期のアニメで好きなキャラは黒猫イカ娘ニンフ)が
蛸●屋の同人誌とりっちゃんのジャージフィギュアを
買うついでにケーキを買ってきてくれました!


ということで女王様っぽいゲーリング国家元帥といっしょに食べましたよ。
こころなしか元帥も見下し…いや喜んでくれているようです。

いや〜、夜風が身を切る季節になりましたね…。


このゲーリング元帥も載っている
好評発売中のあくしずVol.19の紹介はこちら


コミケでのあくしずブースの内容はこちら


ほいではまた!

  • MC☆あくしず編集部

チャレンジャー2さんの肩の上のクマは…

  • 2010/10/12(火) 22:46:33

こんにちは!
数時間前にやっとミリクラ31号の地獄の進行が終わった編集部です。
しかし秋アニメも睡眠時間を奪い取ろうと攻勢をかけて来ていますので、
終わらない地獄が続きますね…。

さて、前号のMC☆あくしずVol.18をご覧になった方はご存じかと思いますが、
23ページ、藤沢孝先生の描かれたチャレンジャー2娘さんの肩に
クマのぬいぐるみが乗っています。



戦車にふさわしくない可愛い?ぬいぐるみなので、なんだこりゃ?と思った方も
多いはずですが、今回はその元ネタの写真を紹介します。



イラクで撮られた写真ですが、増加装甲つきのチャレンジャー2の
車長用視察照準装置の上にクマのぬいぐるみが置いてあり、
そのチャレ2の前をチャリに乗った人が通っているという
なかなかリリカルな一枚となっているんですね〜。

要塞みたいなゴツい戦車とぬいぐるみと自転車。

こういう取り合わせを見るとつい顔がほころんでしまいますね。
これからもこういういい感じのエピソードがあったら、
誌面に活かしていきたいと思っています。

それでは、また!

  • MC☆あくしず編集部

Me262とお姉ちゃん

  • 2010/08/05(木) 23:04:24

 こんにちは、「ドリームクラブの続編が出る!バナナ!バナナ!」
と盛り上がってた時にJウイングでハブられているTさんが避難してきたので、
「Tさんはどの子がいい?やっぱり魅杏たんでもふもふしちゃう?
でも玲香さんもいい子だよ! モモカン声だし普段着ジャージだし!」と聞いたところ、
「はわわ…あっしにはみんなおんなじ女の子に見えるとです…」
といつもの答えが返ってきてトホホな編集部です。毎日暑いですね!


 しっかしまあこの夏のアニメは、春から続くけいおん!!、会長はメイド様!、
裏切りは僕の名前を知っている、GIANT KILLINGなどに加えて、
ストライクウィッチーズ2、HIGHSCHOOL OF THE DEAD、アマガミSS、
世紀末オカルト学院、みつどもえ、セキレイ〜Pure Engagement〜、
おおかみさんと七人の仲間たち、生徒会役員共、あそびにいくヨ!、
黒執事II、戦国BASARA2、祝福のカンパネラなど、良作揃いで嬉しい悲鳴です。殺す気か!


 その中でも、MC☆あくしずも応援させていただいている
ストライクウィッチーズ2
はさすがのデキですね。
このブログをご覧になっている方の大半が視聴されてるとは思いますが、
特に先週放映された第4話の、これでもかといわんばかりに
畳みかけるミリネタに感服しました。

 Me262を履いたお姉ちゃんトゥルーデが「天使に後押しされている」発言をしたり
(この元ネタはガーラント将軍)、
お姉ちゃんがいい気になってると案の定フレームアウトしたり
(最初期のジェットエンジンはトラブルがすごく多かった)、
30mm砲4門と50mm砲1門を搭載したり
(通常型が30mm砲4門搭載。50mm砲搭載型はMe262A-1a/U4)、
イェーガーがMe262のユニットを処分したり
(Me262を初撃墜したのはチャック・イェーガーといわれている)と、
他にも細かいネタが仕込まれておりニヤニヤが止まりませんでした。
 また、あくしずVol.12でお姉ちゃん&シャーリーの
ピンナップを掲載させていただいた我々としても、
あの二人が仲いいシーンが流れるのは感涙モノでしたね…。

Me262のエピソードはあくしずムック
世界の戦闘機ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編」を
見ていただけるといいかもです!


 さらに、早いところでは昨日放映された第5話は、
ルッキーニが故郷のローマに行く話ですが、ほんもののフランコ・ルッキーニ大尉も、
ローマの鉄道官の家に生まれたローマっ子なんですね〜。
この辺は発売中のMC☆あくしずVol.17の別冊付録
「第二次大戦 戦闘機エース列伝」
に詳しく載っているので見てみてくださいね。


フランコ・ルッキーニ大尉。内気だが闘志あふれる快男児であった



Amazon.co.jp:「MC☆あくしずVol.17」


Amazon.co.jp:「世界の戦闘機ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編」


ほいでは、また!

  • MC☆あくしず編集部