MC☆あくしずオフィシャルブログは移転しました。

  • 2013/12/16(月) 19:10:14

会社近くの神社に、ひょっとしたら元女子中学生の蛇神さまがいるんじゃないかと思い、
賽銭箱の前で1万円札を握りしめるあくしず編集部です。

ところで、DTIブログのサービス停止に伴い、MC☆あくしずオフィシャルブログは移転しました。
以後はこちらで更新を行いますので、ブックマークの変更をお願いします。
よろしくお願いいたします。

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 、出航!

  • 2013/11/25(月) 18:53:35

こんにちは、「まどマギ叛逆の物語」の2回目を見に行きたいのに
なかなか時間が取れない編集部です。
ほむほむがたまらな過ぎて仕事が手につきませんよこれは!


さて、先日お知らせしました
日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編
ですが、先ほど見本誌が出来上がってきました。

戦闘機、戦車、銃火器、宇宙開発、航空自衛隊となぜか船がなかった
ラインナップについに艦艇ものが加わるわけですね。ばんじゃーい!


表紙は飯沼俊規先生画のグラマー&凛々しい姫武者戦艦「武蔵」


内容は、恒例の「ガールズイラストレイテッド」シリーズの最新刊で、
第二次大戦に参加した日本海軍の戦艦巡洋艦駆逐艦の全艦型を網羅。
戦艦は12隻全てを、巡洋艦・駆逐艦は代表的な艦を、
大和撫子な美少女・美女に擬人化して解説します。
神風型駆逐艦や樅型二等駆逐艦、千鳥型水雷艇など、
かなりマニアックな艦艇もしっかりカバーしています!


イギリス生まれの金髪お嬢様戦艦「金剛」(by あーさら先生)。戦艦ではもっともBB…ベテランだ


「日本の誇り」として国民から大人気だった戦艦「陸奥」(by 藤沢孝先生)。グラビアアイドルっぽい感じ




もちろん擬人化イラストだけではなく、わかりやすい解説文や
精密なカラー図版や写真なども満載しています。
用語集や艦艇の各部の名称、太平洋戦争の激戦地の地図も掲載しており、
艦艇ファン初心者の方はもとより、詳しい方にも楽しく読んでいただけますよ。

イラストを寄稿されている先生方は、
あーさら AMON 飯沼俊規 井上純一 A士 S.Z.3
汚狐 桐緒 くーろくろ じじ 重戦車工房 七六
藤沢孝 まもウィリアムズ rondo bell
(敬称略)
解説文の執筆は宮永忠将先生、図版の作成は田村紀雄先生です。


軽巡から重巡、そして航空巡洋艦になった「最上」(by 汚狐先生)。二回の味方との衝突を経験したドジっ子だが…


アリューシャン海域に出撃するスレンダー軽巡「多摩」(by 七六先生)。連装魚雷発射管を装備



また、以前あくしず本誌に登場した
「長門」「陸奥」「大淀」(藤沢孝先生)
「最上」「利根」「夕張」(汚狐先生)
「伊勢」「阿武隈」(重戦車工房先生)
「五十鈴」「千鳥(真鶴の同型艦)」(飯沼俊規先生)
「矢矧」(あーさら先生)
「那珂(神通の同型艦)」(くーろくろ先生)
たちも登場! イラストは流用などではなく、すべて新規描き下ろしです。


第三次ソロモン海戦で大暴れし、後世にその名を残した吹雪型駆逐艦「綾波」(by 重戦車工房先生)



駆逐艦としては規格外の大きさを誇る防空艦「秋月」(by rondo bell先生)は長身巨乳の姉御駆逐艦



トップヘビー(ロリ爆乳)で転覆事故を起こした水雷艇「友鶴」の姉妹艦「千鳥」(by 飯沼俊規先生)



売り上げとかがうまくいけば空母・潜水艦編も出せるかも…?
気になる発売日は11月28日(木)ですので、少々お待ちください!
それでは、また!

Amazon.co.jp:日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編

イカロスオンラインショップ:日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

萌えミリタリー10年史!?

  • 2013/11/18(月) 21:05:41

にゃんぱすー!(挨拶)

「どうしてイカロスにはエリーチカ(ラブライブ!)とかマミさん(まどマギ)とか
スィーリア会長(ワルキューレロマンツェ)みたいな人がいないのかなぁ?」と
悲しげな眼で訴えてくる隣の編集部のEさんを宥めることに余念がない編集部です。


んで、MC☆あくしずVol.30でも告知いたしました
「日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編」(長い!)
ですが、現在校正作業真っ最中です!



恒例のムック「ガールズイラストレイテッド」シリーズの最新刊で、
今回は第二次大戦に参加した日本海軍の戦艦、巡洋艦、駆逐艦の全艦型を網羅。
そして戦艦は全艦を、巡洋艦以下は代表的な艦を擬人化してわかりやすく解説します!

また発売日が近付いてきましたら続報を告知しますので、乞うご期待!


表紙は飯沼俊規先生の姫武士戦艦「武蔵」!

Amazon.co.jp:日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編
イカロスオンラインショップ:日本海軍艦艇ガールズイラストレイテッド 戦艦・巡洋艦・駆逐艦編



さて本題ですが、来る11月23日(土)、慶応義塾大学の三田祭のイベントとして、
慶應義塾大学ストライクウィッチーズ同好会様の主催で
萌えミリタリー10年史』という講演会が開かれることになりました。
会場は慶應義塾大学三田キャンパス 西校舎501教室、時間は16:00〜17:30です。

講演会「萌えミリタリー10年史」特設ページ

本誌でもおなじみの脚本家・鈴木貴昭先生&漫画家・野上武志先生に加え、
MC☆あくしず副編集長の浅井太輔が
「萌えミリタリーの10年とこれから」を語るというもので、
浅井からは「MC☆あくしず」や「ミリタリー・クラシックス」、
「萌えよ!戦車学校」について話させていただく予定です。

浅井はともかく、鈴木先生&野上先生の貴重なお話が聴けるチャンスですので、
絶対聴きたい!という方は事前申し込みをお勧めします。

あくしずや萌え戦についても何か裏話が出るかもしれませんので、
ご興味のある方は足を運んでみてくださいね。


それでは、また!

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

「ミリタリーユニフォーム・バイブル 軍装の世界」発売迫る!

  • 2013/11/14(木) 21:15:22

こんにちは。

今週は Mitchie Mさんの1stアルバム『グレイテスト・アイドル』を聞いている編集Nです。
「アゲアゲアゲイン」「愛Dee」「ビバハピ」など明るくて楽しい曲が多いので、
テンションをあげて元気を出したいときに重宝しそうです。
ジャケットイラストを手がけているのが、エヴァの貞本先生というのもスゴイですね。



さて、ここからは近日発売される書籍
『ミリタリーユニフォーム・バイブル 軍装の世界』を紹介します。



この本は、軍服と軍装品についての基礎知識、古今東西の軍服を
美少女イラスト満載で解説するガイドブックです。
著者は、あくしずの軍装連載「MonMon」でおなじみの金子賢一先生(文)と
大藤玲一郎先生(イラスト)。

本の前半は、軍服について特に詳しくない人にも興味をもって読んでいただけるよう、
軍服の成り立ちと歴史、軍服の読み方(軍服についている様々な記章類がもつ意味)、
迷彩服とは? 軍服を起源とするファッションなど、「軍服入門」的な内容の記事が
ならんでいます。

「軍服の読み方」の記事
「軍服の読み方」

一方、本の後半は、あくしずの連載「MonMon」No.01〜15で取り上げたテーマを中心に、
世界各国、各時代の軍服・軍装をディープに、かつマニアックに解説していくという
上級編的な内容となっています。
もちろん単なる連載の再録ではなく、解説の文章は最新の情報を反映してアップデート。
イラストもほぼ全点の作画を見直し、女の子はより可愛らしく、軍服・軍装品のディティールはより緻密になっています。

第二次大戦のドイツ陸軍兵士
連載でおなじみの引き出し線を使ったイラスト解説、通称「怪獣図鑑」方式
左は第二次大戦大戦時のドイツ陸軍兵士、右は米軍特殊部隊グリンベレーの兵士


また、フランス外人部隊やベトナム戦争時の米陸軍&海兵隊兵士の軍装など、
連載で取り上げなかったテーマも収録していますので、すでに連載を読んだという方も
十分お楽しみいただけます。

フランス外人部隊 空挺部隊の兵士ベトナム戦争時の米陸軍の兵士
左はフランス外人部隊の兵士、右はベトナム戦争時の米陸軍の兵士

このほかドイツ陸軍&武装親衛隊の戦車兵、陸上自衛隊&海上自衛隊、
米海軍特殊部隊SEALs、さらにPMC(民間軍事会社)オペレーターなども
取り上げていますよ。

本書は、軍服が興味の中心ではないけれど、
「ミリタリーっぽいファッションをちょっとだけ普段着に取り入れたい」
「サバゲ始めようと思って銃は買ったけど何着たらいいかわからない」
「イラストやマンガで軍人を描きたいけどよくわかんない…」等々の
解決にもきっと役立つことと思いますので、
興味の湧いた部分からつまみ食いしてみてください。

フライトジャケットの着こなし方も
フライトジャケットのカッコいい着こなし方も伝授!

最後に、本書を「とらのあな」さんでお買い求めいただいた方には、
特典として大藤先生描き下ろしのカッコいいイラストカードがつきます!
こちらもよろしくお願いします。

Amazon.co.jp:ミリタリーユニフォーム・バイブル 軍装の世界

イカロス出版オンライン書店:ミリタリーユニフォーム・バイブル 軍装の世界

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部

ドイツ国防軍バウアー中尉

  • 2013/10/28(月) 15:15:16


ドイツ国防軍の中尉、バウアーさんが編集部に遊びにきてくれました!
ディーラー「ぷるるん亭」さん製作の、バウアー中尉ガレージキットです。
EXCEL先生宛の着彩見本が、なぜか編集部に……
EXCEL先生には編集部員の精●まみれになったバウアー中尉が転送されることでしょう。

Amazon.co.jp:どくそせん

続きを読む

  • MC☆あくしず編集部